事業主が一番申請しやすい補助金が小規模事業者持続化補助金(通常枠)かと思います。
開業して決算書などの財務状況を表す書類が提出できれば、ほとんどの事業者は申請することが可能です。(必要書類に確定申告書等があります)
通常枠の補助額は、3分の2で上限は50万円です。
通常枠以外にも要件を満たせば、賃上げ枠やインボイス特例でさらに補助してもらえます。
詳しくは→ https://r3.jizokukahojokin.info/
さて本題ですが、私も事業主なので、こちらの補助金に申し込みました。
こちらの補助金はまず最寄りの商工会の方に相談することから始まります。
すると書類の説明や申請書の書き方をアドバイスしてくれます。
私は時間節約のため、ある程度書類を作成してから相談に行きましたが、全くどこから手を付けていいか分からない方は、初歩的なことから教えてくれると思います。
完成した書類は、最寄りの商工会に提出します。事務局に提出する前にチェックしてくれます。
本当は電子申請を利用したかったのですが、私の地域の商工会では電子は対応していないようでした。残念です。(ですので、印鑑を押した原本を出さなければならない書類があり、慌てて郵送するという場面もありました。)
感想としては、事業計画ってとても大事ですが、なかなか面倒だったり、うまく言葉や数字に表すことが難しいと思います。
補助金の申請をきっかけに事業計画を作ってみることはとても有意義に感じました。
補助事業の内容は、やはり地域活性化につながるものを選び、その点をアピールするといいのかなと思います。また、「この地域では唯一です」といった点もアピールになります。
こちらの補助金申請の件については、時間のあるとにもっと詳しく書きたいと思います。
